92.4%

戯言。思ったことを書き留めたい。ユキチの備忘録。

4/10 雑記

本日は4/10…嫉妬の日ともいうらしい。

嫉妬ときいて、嫉妬ファイアーを思い浮かぶ人…どんだけいるんだろう(わかる人にはわかるネタ。

f:id:andohykc:20170410212403j:plain

久々にA面仕事をしてきたよ。

宅配のおねーさんしてきたよ。眠いです。

数ヶ月に一度は持病関係で絶望する。

いや、二週間に一回くらいかな。

いやぁ、単刀直入にいうと発達障害(診断済)なんだけどねーははは。アスペルガー入ってるけど、多分ADHDのほうが強いですね。

まぁただそれでも、今の職場が一番向いてはいるんですよ。職業としては。

動き回ったりしないと落ち着かない、単純作業超大好きなわたしとしては配達業はわりと適職だとも思う。

今までいろんな職を経験してきたのだけども。

工場勤務はそもそも飽きたのと職場全体がギスギスしていて人間関係荒んで論外だったし(退職時には鬱病発症していた)

百貨店勤務はそもそも雑な自分には非常に不向きな職業だったし(定規で正確に測れない、カッターで切れない、不器用なんて序ノ口レベル)

別の接客業に就いたけれど、パニックおこしまくって適応障害起こしてたし…悩まない日がなかったレベル。

ぶっちゃけ一番向いてるのは似顔絵描きなんだけどそれだけじゃ食ってけるわけねえな。と判断し

職を探しながら障害者職業センターでWAISII検査を受けたりして自分の道を模索しながら。(7月ごろには某病院にて発達障害の診断書も頂いてはいた。しかし家族には内緒。)

発達障害持っているし、うまくいくためには周りにも理解してほしいし、8月くらいまでは本当に本当に悩みまくってた。周りもそんなわたしを見てうんざりしてたのは知ってた。それでもめちゃ悩んでたけど。

でも、まぁ意を決して、自分が一度やってみたかった職に応募して、受かって。(まぁ1人作業が多いという文言に惹かれたってのもあるけど)

まぁ…紆余曲折はあったけど、ある程度自分に向いてる職に就けたのはまだ幸運だよなぁと思う。

いろんなお仕事、向いていなかったとはいえ、経験したことが後々の自分に役にたつこともあるので、案外悪いことでもないんじゃないだろうかとふと思った。

また、気分が乗れば深く掘り下げて発達障害について書いてはみたい。そんな機会があれば、だけど。