92.4%

戯言。思ったことを書き留めたい。ユキチの備忘録。

発達障害話について最近思ったこと。

超いきなり話するけど

発達障害を持たない人のこと、定型発達っていうんだけどね。(つまり健常者ってこと)

発達障害の要素が全くないひとって、少ないんじゃないだろうか。どんなひとでも。

みんな何かしらミス多かったり忘れ物したり、物をなくしたり、ひとを不愉快にさせたり、パニックを起こしたり、トラブルを起こしたり、場にそぐわない発言や行動をおこしたり、距離感を理解しなかったり、あるんじゃないだろうか。

あ、この頻度が非常に多いと発達障害の傾向が強いです。

個人的に思ったことですが、 定型発達が多い職場に発達障害が混じると発達障害持ちは適応障害起こす確率高くなるけど 発達障害の要素を少なからずありそう?な人が多い職場だと、定型発達が適応障害起こしそうだよなと思った。 (発達障害者だと断定してるわけじゃないので悪しからず…誤解なきよう) ひとって自分のステージってのが存在するよねー。 まぁ、いまの職場が続いてるの、良い人が多いからってのもあるけどね(笑)